プチ家族旅行編、年休をとった日
先週末は私の奢りで、家族を旅行に連れて行った。旅行といっても県内なんだけど、そこそこいい旅館で。
我が家って公営住宅に暮らしているくらいの若干貧乏で慎ましい家庭だから、小さい頃はいい旅館になんて泊まったことはなかったけど、稼いで、自分だけじゃなくて家族みんなを連れてこれるようになったっていうのはとても喜ばしいことだと思う。まだ小さい妹にもいろんな経験をしてほしい。喜んでもらえてよかった!
昨日は年休とって、病院に行って顔チクチクする施術やってもらった。効果あるのかわかんないけど大金はたいてます。どうか効果あってくださいな。
今日は実家に帰省してる。パパママは仕事に行ってるし、妹は部活あるからわたしは家で1人で恐怖のメロディ観てる。至福のひとときってこれのことかな。
明日は妹の部活の大会なのでみんなで応援しに行く。
4/29
土曜日の夜から帰省していた。
日曜日に家族で温泉、業務スーパー、リサイクルショップに行った。
パパとママは古民家カフェをやりたいらしく、リサイクルショップでアンティークな家具を見ては、その夢をふくらませていた。私も応援したい。というか、普通に家として整備したらいいじゃん?だめかな。まあ、古民家カフェもいいけど。たのしそうだけど。
昨日は仲良しの友達と隣市のピザ屋に行き、ピザを堪能した。その後寂れつつある商業施設に行ってガチャポンを回したりマッサージチェアで身体を揉んでもらったりした。
今日は中学まで仲が良かった友達と久々に会った。大人びたと言えばそうだけど、変わっていないと言えばそれもまたそうだった。
ひとり暮らしのアパートに帰ってからお母さんお手製の饅頭を食べた。(お母さんは最近饅頭作りにハマっていて、腕をあげている)
さっき上司から明日の健康診断一緒に受けに行こうというLINEが来たけど、採尿キット職場に忘れてきたし、帰省して食べまくり、かなり体重が重いので正直パスしたい。別の日に受けたい。しかし、果たして。
4月の雨
昨日は同期たちとお花見してきた。
たまに声かけてくれてありがとう、楽しかった!
一昨日は職場の飲み会で、途中から前いた先生が顔を出してくれて嬉しかった。元気に頑張ってほしい。
今日は岩井俊二のラブレター観てきたけど、ラストのあれ、神戸のみぽりんが可哀想やな
観終わったら外では雨が降っていて、だんだん強まってきたから本屋さんで雨宿りした。
村上RADIOのまとめ本みたいなの読んたけど、村上春樹は、イタリアでいうところのパスタは、日本でいうところの大根だと思っているのだろうか。
私はそれらが対照的な食材だとは思わない。
イタリアでいうところのパスタは、日本でいうところの米だろうと、私は思う。どうかね?
3/17
昨日のことだけど、お母さんがリサイクルショップで夢二デザイン?のお皿買ったらしい。
私はおととい美術館で夢二デザインのハンカチ買ったから私たちにテレパシーあるなと思った。
ご無沙汰の3月号
2025年が始まり、誕生日を迎え、なんか神戸へゆき(一泊二日のスピード旅だったから今度はもう少しゆっくり行ってみたい。晩ご飯のフランス料理屋のこととかダメ元で朝ご飯会場にぺなぺなのスリッパで行ってみたこととかちゃそと今後懐かしがるだろう思い出ができた。)、いつのまにか3月になっていた!
3月の過ぎ去りしことを思い出してみると、酒田に帰ったり(なんか今年はたくさん帰ってる。金曜日、アパートに着いたら即洗濯機回してその間にシャワー浴びてそのままバスに乗って酒田に帰るのにハマってる。この前帰って旧?市街地のあたりを散策したら職場の人がおすすめしてくれた最中を買えた。酒田は港町だしクロワッサンオザマンドが買えるいいパン屋さんもあるし、いいところだ。今度カルディができるらしいからまた帰りたい。)、先生たちと飲みに行ったり(日本酒がぶ飲みした)、だな。
昨日は補佐がみんなにホワイトデーのお菓子をくれて嬉しかった!クールな人っぽいのに意外と人懐っこいところがあって可愛いと思う。私の課にはチャーミングな人が多い。みんな可愛い。向かいの係の上司はおしゃれだしお茶目。この前、秋刀魚のつみれをくれた。まだ食べてないけどありがたい。食べるの楽しみ。
朝起きてクレープを焼いて食べた。簡単に焼けたし、もちもちしていておいしかった。朝ご飯メニューってパンケーキとかフレンチトーストとかあるけど、クレープがいちばんしっくり来た。
バターとアプリコットジャムを添えた。
それから、午前中にワクチンを受けてきて、初めて行った内科だけどついでに花粉症の薬ももらってきた。花粉許さんよ
てか、宇都宮の地域ナンバープレート?ってイチゴ柄で可愛いんだね
駅ビルで草もちを買った。
お昼はお気に入りのレストランで食べた。いつも通りおいしかった。デザートのムースがさくらんぼ味だった。(さくら味だったかも)なんかちょっと塩味があってよかった(やっぱり、もしかしてさくら味?)
歩いていたらナンバープレートの文字カスカスの車を見かけて、おやおや?と思ったらすれ違ったおばさんにあの車のナンバープレートカスカスすぎるわよね…と話しかけられて盛り上がった。
一期一会だな。春は出会いと別れの季節というが、こんな一瞬の出会いと別れもある。
美術館に行った。寄託されているコレクションが返却になるらしい。
最近マティスに惹かれるので、ある内に見ておこうと思った。他にもモネやピサロ、セザンヌ、シャガール、ボナール、ピカソ、ゴッホ…すごいメンツの絵が揃っている。ずっとあると思っていたけど、永遠なんてないんだよね。焼き付けるように見てきた。
美術館2階では市民写真展が催されていて、サッと見てきたけど、向かいの課に去年までいた人が出品した写真が飾られていた。幸せそうな写真。写真を撮る趣味があるんだ。素敵じゃないか。(脳内でビーチボーイズのwouldn't it be nice が流れる)
けど、その他、ダサい写真多くて、なんか(私がイケてる写真撮るからここで勝つよ)と思った。
その後寄託コレクションをもう2回くらい見て、マティスのポストカード集と夢二のハンカチを買って帰った。
美術館のある都市公園の橋(その下を電車が通る)で電車好きの小さい兄妹がシャッターチャンスを狙っていて可愛かった。ちょうど新幹線が来た。
帰路、スーパーに寄ってヨーグルトをたくさん買った。
帰ってパイナップルとか食べた。駅ビルで買った草もちおいしかった。
久々にU-NEXTで映画を観た。恋愛適齢期。
でも最近映画館で観たいと思う映画がない。
私はレトロスペクティヴばっかり好き。
明日こそは部屋を片付けて掃除する。
美容室に行く!バナナケーキを焼く!
年度末乗り切る!送別会で挨拶しなきゃいけないかもしれないけどそうなっても乗り切る!