早朝

 

aikoは君にいいことがあるように今日は赤いストローをさしてあげる♩と歌っているが、私は自分にいいことがあるように風で倒れた知らない人の自転車を起こすようにしている。珍しい行いでもないかもしれないけど傍から見たら自転車盗もうとしてる人に見えていないか心配になる、少し

でも一昨日も倒れてる知らない人の自転車を起こした。親切とかじゃなくて自分の善行増やしたくて・・・卑しいけども。でも見てるか、私の神様?!

 

善行といえばぜんまいざむらいだ。懐かし~ぜんまいざむらいはいいことがあるようにとかじゃなくてゼンマイを巻いていもらって生きるためにやっているんだよね。aikoは君にいいことがあるように赤いストローさしてるんだし、卑しいの私だけじゃん

 

こんなことはどうでもいい。私はこれからも倒れた自転車を起こしていく。

 

早朝に散歩してる犬、柴犬率高い。柴犬ってなんかまじめな性格してそうだからイメージ通りだな~と、最近早朝のバイトへ向かうバスの中で眺めている。

でも柴犬の飼い主も真面目そうだから柴犬の真面目さと飼い主の真面目さが共鳴して柴犬早朝散歩率の高さが実現しているのかもしれない。

 

最近木の葉が落ちてすっかり冬っぽくなった。今日外を歩いたらなんか寂し~と思ったけど乾燥してて冷たい寂しさってなんかこれはこれでいい。

この前観たエリック・ロメール冬物語の雰囲気を想起させられた。

現実世界を映画みたいと思い込むのってなんとなく短絡的な気がしてやめた方がいい気がしてたけど、この感じあの映画みたいだな~とか、いつも見てるものでも新鮮に見えてくるのは単純にたのしい。何通りもたのしめてお得説ある。コンセプト厨かもしれん。