まくらの裏って大きい石の裏みたいな禍々しさがある気がする。なんかまくらって裏返したくない。なんなら呪いの札入ってる可能性アリ。怖い。小学生の頃そういうおまじないに怯えてたことあるからかもしれない。

 

この前マックでホットコーヒーを頼んだら白湯が出てきておもしろかった。コーヒーを貰いつつ、私は白湯が好きだからそのまま飲んだ。

毎回思うけどマックのコーヒーの量多すぎる。この時は白湯も飲んでたからかもしれないけど飲み切るの大変だった。夜眠れなくなるかと思った~。

茶店でバイトしてるから喫茶店のコーヒーの量は体得してるけど、そっちの方が飲み切りやすいね。

 

バイト中って全然関係ないこと考えたりしてて、昨日は「朝っていい。清少納言が四季四つ中二つ、朝がいいって言ってるのも分かる。うんうん・・・」と思っていた。

冬はつとめて・・めちゃ早朝のことよね。清少納言が言っていたのは、その時間から炭を焚いたりしてせわしく朝の準備をするのがいいという内容だったと思う。朝からせわしなく準備してるの偉すぎ。ずっと寝てて火起こしに参加してくれない人とかいなかったのかな。平安時代の人みんな早起きだったん・・・?真実を知りたいわけではないのでこうやって思いを馳せるだけで満足だった。

私は頭があんまり働いていないタイプなので、こんな風に思いを馳せることができるようになったのも最近のことのような気がする。考えることさえも受け身なのかもしれない。

清少納言のことは小学校の国語で習って初めて知った。当時の私にも清少納言の感性の良さはなんとなくだけど理解できた。その後図書館で枕草子の漫画を借りて読んだ記憶がある。四季以外にもいろんな「なんかいいこと」について記してあった気がする。思い出していたら読みたくなってきた。)

 

先週の金曜日は友人と中華バイキングに行った。私から誘ったんだけど結構気に入ってくれたようで、また一緒に行こうねってことになった。うれしい。

 

昨日はオフハウスに行ったがあまり良いものがなかった。私が変わったのか、オフハウスの品ぞろえが変わったのか・・・。でも料理教室に付けていけそうな無難なエプロン(新品)440円と前からうっすら欲しかった貝殻みたいな形のスプーンを買えた。

それから最近ランチョンマットも買った。私のせまい食卓もいい感じになって良かった。