朝から晩まで

今日は一日喫茶店バイトだった。朝から晩まで喫茶店バイトの日はなかなかない。卒業するまであともう数回あるかないか…な気がする。

 

バイトに行くためにバスに乗って駅前まで向かった。

車窓から見えたバイト先はいつもと様子が違っていた。シャッターが降りていなかったのだ!開店前だから閉まっているはずなのに!

なにこれ。裏口じゃなくってこっちから入ってきてってこと…?と思いかなり重い柵を動かして入った。

すると今日はシフトがないはずのHさんがいて、私を中に入れてくれた。

シャッターは壊れているらしい。Hさんは防犯対策のつっかえ棒を持ってきたとのこと。

Hさんはすぐに帰っていった。

 

そのうちYさんが来た。こんな早く来なくてもいいのに!と私に話しかける。ちょうどいい時間のバスがないのである。気を抜くと遅刻してしまう性分なのでこういう日くらい早く来させてください〜と私は思う。

 

Yさんからシャッター破壊事件の顛末を聞いたが高校生のKちゃんがシャッターを下ろしたときにMくんの自転車を巻き込んでしまって壊れたらしい。おかげでシャッターは大破、自転車も歪んだらしい。Kちゃんは涙を流して反省したとのこと。シャッターが壊れて物理的に店を開けられなかったから日曜日は臨時休業したらしい。

正直なところ私もKちゃんと同じことをやってしまう可能性は十分あったからヒヤッとした…。あとKちゃんが引き起こしたことは事実だけど休憩がなくてお腹減りすぎ状態だともうご飯のことしか考えられなくて仕事やってる場合じゃなくなるよね……心から休憩取らせてあげてほしいと思った。これYさんに言えばよかった。

今度の土曜日のシフト、入るつもりはなかったけどKちゃんの負担を減らす手助けをするべきと考え、入ることにした。Kちゃんが好きなファミマのいちごミルクを持っていこうと思う。元気出してほしい。

 

今日は本当に暇な日だった。長かった〜。休憩中に水を飲まずにドリアを食べていたらおもしろがられたんだけど、そんなに?

 

帰りに余った食パンをどっさりもらった。

 

お尻がとても大きい人がいて感動した。

帰りに100円ショップで1000円使ったり、前から買おうか悩んでた高い袋麺をたくさん買ったりした。

 

明日はお菓子作り教室の最終回である。あっという間だったな。